千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/11/25 19:39 『小樽&札幌』

 8月の札幌ライブ以来、3ヶ月ぶりの北海道への旅。2泊3日でしたが、今回も充実した旅になりました。

 まずは初日(11/22)。小樽築港駅に隣接する「ウイングベイ小樽」でのフリーライブでした。羽田発8:00の飛行機で新千歳へ。お察しのように、前の晩はほとんど寝ずの状態だったので、機内では爆睡でした。新千歳からは電車で小樽築港へ。いつからか北海道のJRでも、関東圏で発売されてるカード「Suica(スイカ)」が使えるようになっているので、切符を買う手間が省けて助かるんですよね?。1時間強で小樽築港へ到着。「ウイングベイ小樽」で唄うのは約1年ぶりでしたが、この日も、初めましての方が何人もCD即売の列に並んでくれました。もし、ここを覗いてくれていたら、ぜひまたどこかのライブに遊びに来て下さいね。
<11/22 小樽・ウイングベイ小樽>
■1st
1. 枯れない花
2. 道化師のソネット
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. アイノウタ
5. カサブタ
■2nd
1. 友よ
2. 汚れたシャツを着て
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 道化師のソネット
5. アイノウタ


 13時からと15時からの2回のステージを終え、札幌へ移動。次の日に共演する光永くんも前乗りしているという事だったので、夜、一緒にメシを食うことに。久々の再会で盛り上がりました。で、急きょ、そのメシ会の場で「明日のライブで何かセッションする?」という話になったのでした。やっぱりアレですねぇ、人と人っていうのは直接会って話して行く中で(←いや、酒飲んで????)、そこから生まれるものが色々とありますね。この夜に一緒にメシ食ってなかったら次の日のセッションは無かった訳だからね。って考えると、一般的に言う「人見知り」とか「人嫌い」とか「人と会うのが億劫」とか、そういうストレスを感じるような精神面でも、少しは前向きに捉えられるのかもしれないね。「出逢ってナンボ」のところって実際にあるもんね(笑)。

 そして次の日(11/23)。これまで散々お世話になっている、ミュージックショップ「音楽処」さんの企画ライブ『出逢ってありがとう!!』の2回目というわけで、今回も呼んでいただきました。会場は「OYOYO」という初めてのところだったんですが、いわゆる「ライブハウス」ではなく「多目的スペース」という色合いが強いんですが、何て言うんですかね、「昭和の匂い」というか、何だかとても温もりを感じる空間でした。実際に唄ってみて、みんなとの距離感も近くて、とてもナチュラルでいられたので、『ここでワンマンやってみたい!』とも想いました。トップバッターは「吉田山田」の二人。次に「光永泰一朗」くん。そして最後に僕。3組の個性はそれぞれに違いましたが、最後には、客席のみんながみんな笑顔になってくれていたのが印象的で、一つのイベントとして良いモノが作れたんじゃないかと想います。僕自身も、とても楽しめました。

CA3A0209.jpg

<11/23 札幌・OYOYO「出逢ってありがとう!! VOL.2」>
1. ほこり
2. 愛のカケラ
3. 今 君を
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. 道化師のソネット
6. HOME
7. アイノウタ
セッション. ありがとう/井上陽水奥田民生

091123_2126~01.jpg


 翌日は東京に戻るだけでしたが、時間の遅い飛行機を取っていたので日中は何もする事が無く(笑)、昼飯を食った後は、ひたすら札幌市内を散歩してました。豊平川の河川敷がすごく気持ち良かったです。

CA3A0216.jpg

3時間ほどさまよった!?のち、最後に改めて「音楽処」にご挨拶に寄って、札幌を後にしました。またまた今回も、店長の石川さんをはじめ、スタッフの皆さんにお世話になりました。どうもありがとうございました。そして何より、小樽&札幌ライブに駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう。また来年、北海道に唄いに行けることを楽しみにしています。

091124_1949~0001.jpg


 さて、次のライブは4日後、柏パルーザですね。何だか、ワイワイ楽しいイベントになりそうな予感ですよ。その後の関東ライブは12/21まで空いちゃうんだね。11月ラストライブ、ぜひ遊びに来て下さい。そうそう。関東ライブと言えば、一つ新着情報です。12/23(水.祝)の夜に、東京・池袋でフリーライブが決まりました! 詳細は改めてお知らせします。ではでは、またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website