千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/10/15 18:24 『YOU SING,YOU WANT @渋谷DUO』&<東京ワンマン決定!!&長崎情報>

 今日の東京は気持ちよい快晴の空が広がってましたよ。『キャンプするにはベストな気候だな?』なんて思いながら、窓の外の青空を見上げていました。みんな、「秋」楽しんでますか?
 さてさて。昨日(10/14)は、渋谷DUOでのライブ「YOU SING,YOU WANT」でした。10/3の上野BRASHから11日“も”ライブの間隔が空いていて、ホントに唄いたくてウズウズしていたんで、リハーサルの段階からすでにもう唄うことが楽しくて嬉しくて、という感じでした。昨日は「Psalm」との2マンライブ。「Psalm」と東京で対バンするのはすごく久しぶりのことだったので、一緒に出来ることを楽しみにしていました。平日の夜にも関わらず会場には沢山の方が集まってくれていましたね。駆けつけてくれたみんな、ホントにありがとう。初めて出逢ってくれたあなたも、ありがとです。何だか、会場全体がとても温かい空気に包まれていて、最初から最後まで一つのイベントとして良いモノが出来たんじゃないかと感じました。やっぱり2マンライブだと比較的ゆっくりと唄えるので僕的には有り難いです。昨日は、それぞれが1時間弱ずつは持ち時間をもらえたので、落ち着いて!?話も出来たし、ここ最近中々やれてなかった曲も唄えたし。さらにアンコールセッションまで。曲は「森山良子 作詞/BEGIN 作曲」の『涙(なだ)そうそう』を唄いました。今回初めて唄ったんですが、とても唄い応えのある曲で、Psalmのコーラスワークのお陰でさらに気持ちよく唄えました。聴いてるみんなにもより表情豊かに届けられたんじゃないかと思いますが、いかがだったでしょうか? あのバージョンでCD出したいくらい、個人的に気に入ってしまいました。Psalmのみんな、ありがとね。お疲れさまでした。
 DUOの「YOU SING,YOU WANT」というライブは、今までの4回(昨日で5回目)すべてに出演させてもらっています。そもそも、僕が活動を再開した2007年春あたりに何気なくDUOに顔を出して話した際、『オレ、結局やっぱり唄いたいんですよね・・・。』なんて漏らした一言から「それを望んでるなら唄えばいいさ!」みたいなやり取りがあって、「じゃあ何かイベント始めてみよう!」という流れで生まれたイベントなんです。基本的には2マン(多くても3マンまで)で、客席の皆さんにもゆったりと楽しんでもらう、というのが裏コンセプトにあったんですが、その点に関して言えば、昨日のライブが今までで一番その理想に近かったような気がします。今後もみんなに音楽をより楽しんでもらえるように育てて行きたいなと思っていますので、これからもDUOでの「YOU SING,YOU WANT」をよろしくお願いしますね。
<10/14 渋谷DUO「YOU SING,YOU WANT」>
1. 拝啓、風上の君へ。
2. 三日月の下で?thinkin' about you?
3. カラス
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. アイノウタ
6. HOME
7. 愛のカケラ
8. 道化師のソネット
ECセッション. 涙そうそう[詞:森山良子/曲:BEGIN]


 あっ、それと、昨日は「秋の大感謝祭」の『プレゼント引換券』、沢山の人がもらって行ってくれました。用意していたものがほぼ全て無くなりました。引換券に記載してある3つのライブ会場(終演後)でのみ、お一人様1枚ご本人のみの引換えになりますが、ご了承ください。


 そしてそして。嬉しいお知らせがあります。すでにファンクラブのみんなにはメールでお知らせが届いているかと思いますが、来年2010年1月7日(木)に東京でワンマンライブが決定しました! ふるさと佐賀で過ごしたのが19年間、東京に出て来て18年半。佐賀では、2007年に『紡?つむぎ?』という手作りワンマンや、去年からチャリティーライブ「HOME」などをスタートさせましたよね。そういうこともあって、これだけ長く暮らして活動の拠点と位置づけている「東京」でも何かやりたいと思った訳です。せっかくなら、通常の「ワンマン」とはちょっと違うコンセプトで。例えば「クリスマス企画」「七夕企画」などテーマ性のあるワンマンや、「レコ発」のツアーで括ったワンマンなどでは、しっかりと唄(曲)を聴いてもらえるような構成を考えて臨むわけなんですが、それはそれで一つの柱として、それ以外にも、もっと自然体でナチュラルで、人間「千綿偉功」が垣間見えるようなワンマンライブ(=場所)があっても良いんじゃないかと思ったんです。だから、きっと色々話したがると思うんですよ(笑)。日常の不安や不満や疑問やホントにくだらなくてつまんない事まで。でもね、普段、プライベートで酒飲みながら友達と馬鹿話をしてるような感覚で、きっと僕は、もっとみんなに話したいんだと思うんですよ。そうすることで、絶対、今後の活動や曲作りのプラスになると思うし、みんなにも僕の唄をもっと身近に感じてもらえるようになるんじゃないかと。来てくれたみんなにとっても、身構えず、気負わず、「自分が自分で」いられる“場所”になってくれれば幸いです。会場は渋谷DUOにて。1/7開催ということで、ふと思ったのは「七草がゆ」。昨日、DUOのスタッフさんに、『何とか、みんなに“七草がゆ”をふるまいたいんですけど・・・』と強く脅迫!?いや、お願いして来たので、恐らく出せるのではないかと思っています。(←DUOのスタッフさんがここを覗いてくれていると読んでの「計画的犯行」です(笑)。スミマセン。)という訳で、ちょっと気が早いですが、2010年の1発目のライブ、まさに「唄い初め」になるので楽しみにしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ワンマンライブ情報>
☆ 千綿偉功 一人談唱『道草日和』第一和
     ?おせちももう飽きました? ☆
◇日 時:2010年1月7日(木) 開場18:15/開演19:00
◇会 場:Shibuya DUO Music Exchange
◇料 金:前売¥3,500/当日¥4,000
◇一般発売日:2009年11月7日(土)
*10/30?11/6でプレイガイド先行販売あり!
*ファンクラブ会員の皆さんは10/19からスタートする
 FC先行をご利用ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最後に、スタート時間が調整中になっていた11/15の長崎「ハマスカ ステージ」の情報です。お待たせしました。最終調整の結果、1回目が18:45から、2回目が20:00からということで確定しました。当初の予定より変更になってしまいすみませんでした。ご迷惑をおかけしました。

 さてさて、次のライブまでまた11日間も空いてしまう訳ですね。もうすでに「待ち遠しい病」が・・・。11/25の吉祥寺プラネットKでも、せっかくなので3組で何かセッション出来ないかということで、ササキさんと森くんと詰めているところです。またまた楽しくなりそうですよ。お楽しみに!

 ではでは皆さん、今日も一日、お仕事お疲れさまでした。またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website