千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/09/01 21:10 『ありがと鹿児島』&<LIVE情報>

 なんだかよう、俺の夏が終わっちまった感じだぜィ。って、いきなりキャラが違いますが無視して下さい(笑)。でも、ホント、そんな感じなんすよ?。

 南九州3連チャンのライブを終えて、昨日、“無事に”東京に戻って来ました。“無事に”っていうのは、台風の影響があったもんで、、、。鹿児島空港を15時前に出発する飛行機だったんですが、その日はちょうど関東地方に台風が接近していて、飛ぶかどうかも微妙でした。天候調査がギリギリまで行なわれた結果、羽田空港に降りられない場合は「鹿児島空港に引き返す」という条件付きでの搭乗になりました。着陸を敢行できたとしても、台風の雲の中に突入することを想像すると正直なんだか怖くなって不安だったので、いっそのこと、鹿児島にもう一泊しようかとも頭をよぎりましたが、、、。『きっと大丈夫!』と念じながら乗ることを選びました。いやいや、揺れました?(笑)。無事に着いて良かったです。遠征してくれてたみんなは大丈夫だったかな?

 さてさて本題へ。南九州3連チャン、最終日(8/30)のライブは鹿児島ワンマンでした。2005年12月以来、4年弱ぶりの鹿児島でのワンマンライブということで、ホントにお待たせしました。駆けつけてくれたみんな、ずっと待ってくれてた鹿児島のみんな、どうもありがとうね。2007年春に活動を再開し、マイペースではあるけれど、少しずつ少しずつ色んな街に行けるようになってはきたけれど、随分ご無沙汰してしまっている街もまだまだ沢山あるし、「点と点」になってちゃんと「線」に出来ていない所もある中で、正直言って、今回このタイミングで鹿児島ワンマンが出来たことは、「縁」が繋がったということ以外、他に無いと思っています。MBCのアナウンサー植田さんの「朗読会」の歌のゲストとして2月に呼んでいただいていなければ、ライブの実現もなかったし、さらには、『ありがとう?知覧よりの手紙?』も生まれてなかった訳だからね。2月の時の再会と新しい出逢いがあったから、CDのリリースを経て、今回の南九州ワンマンに繋がっているんだなぁ?って、心から実感しています。6/5のリリースから全国キャペーンへ、そして長崎から始まったツアー『君に届けるアイノウタ』、お盆を挟んでの札幌ワンマン、宮崎初ワンマン、そして鹿児島ワンマン。8月最後の日曜日、しかも政権交代の記念すべき日、チワタ的にも夏の(8月の)最後の“締めくくりライブ”が鹿児島ワンマン。何だか、2月の時点ですでに、見えないところでシナリオが書かれていたような、なるべくしてなったような流れですよね。8/7の品川教会で、一旦、ツアーとしてはファイナルを迎えていたんですが、8/30の鹿児島まで無事に終えられたところで、ようやくこれで一連の夏のワンマンツアーが完結したような、そんな安堵感が湧いて来ています。今回の南九州ワンマン実現にあたり、力を貸して下さった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。また唄いに帰れるよう、頑張ります。

<8/30 鹿児島ワンマン @ SRホール>
1. 明日への光
2. この声が聞こえますか
3. 変わり往く世界で...
4. ひまわりと日曜日と
5. カメラ
6. 君がいた景色
7. Because
8. ありがとう?知覧よりの手紙?
9. 道化師のソネット
10. door
11. 欲望の結末
12. モザイク
13. カサブタ(1ハーフ)
14. アイノウタ
15. Dear?愛する君へ?
EC. なにもないけど

 そんな訳で。俺の夏が終わっちまった感じなんすよね?(笑)。この夏、各会場に会いに来てくれたみんな、サンキューっす。お陰様さんで、半端なく濃いーーー夏を過ごせましたよ。さあ、暦は9月へ突入。心新たに『よし!またここから!』って気分で9月を迎えられてますよ。ワンマンも一段落したので、9月以降はイベントライブ等への出演が多くなります。まずは9/6(日)、上野野外水上音楽堂での「別冊UTA-KAI」だね。3回目の出演になる「別UTA」。沢山のミュージシャンが出演するんで、みんな、この日はドップリと音楽に浸って楽しんで下さいませ。待ってます。

 最後にライブ情報をいくつか。

 まずは、9/12(土)の名古屋・アスナル金山でのフリーライブのスタート時間が確定しました。17:30からのスタートです。

 続いて。来たる10/25(日)に、東京・吉祥寺の「プラネットK」にてイベントに出演することが決まりました。初めての会場なので楽しみだね。

 さらにもう一つ。来たる11/1(日)に、東京・Shibuya O-WESTにてイベントに出演することが決まりました。このイベントは、「エコキャップ活動」というものを沢山の人に知ってもらおうという趣旨で行なわれるイベントです。集まったキャップで世界の子供たちにワクチンを送ることができたり、CO2の削減に繋がったり、とても夢の有る活動ですよね。そんな趣旨に賛同し、今回僕も出させてもらうことにしました。出演者はもちろん、来てくれるみんなにもペットボトルのキャップを集めてもらって、当日持って来てほしいんです。ちなみに、キャップ800個でポリオワクチン1本が届けられる計算です。800個って結構な数ですよね。一人で800個なんて気の遠くなるような話ですが、一人が何十個ずつか持って来てくれれば全部でワクチン数十本分くらいにはなると思うんだけどな。今日から捨てずに集めておいて下さいね。よろしくです。

 ではでは皆さん、これから訪れる秋を充分に楽しんで行きましょう。またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website