千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/08/18 01:29 『夏の折り返し。またここから。』

 世界陸上「男子100m 決勝」のウサイン・ボルトの走りを見て、言葉を無くしてしまったのは僕だけじゃないはず! 「9秒58」の世界新記録。ス、ス、スゴすぎです。超人的とはまさに彼のような人の事を言うのでしょうね。あのカール・ルイスが“夢の9秒台”を出したのが今から20年前のこと。人体(人間)って、とてつもない可能性を秘めているんですね。それはそうとして、イマイチ、よく理解できないというか、、、。走る技術の進歩? 身体の進化? それとも退化? ボルトの持って生まれた身体能力と、努力によって磨かれた技術があってこその記録であることには間違いないのですが、人類の身体の発達って、きっと限界がありますよね? 単に、じゃあ後20年すれば“8秒台”を狙えるかっていうと、それは無いと思うんです。発達や進化ではなく、逆に(サルに近付くという意味で)退化していけば、動物的な潜在能力が高く現れて、もっと速いタイムが出たりして、、、(笑)なんて、取り留めのないことを考えたりしています。ともあれ、ボルトはスゴい!ってことです。200mも楽しみだ。

 さてさて。みんな、お盆は何やってましたか? 久しぶりに故郷に帰省した人、旅行に出掛けた人、夏の疲れを癒すため家でのんびりしてた人、休まず(休めず?)頑張って仕事してた人、それぞれのお盆があったと思いますが、お盆を過ぎると夏も「折り返し」という感じがありませんか? 僕はここ数日、一度使い切ったエネルギーをチャージするような感覚で、比較的ゆっくり過ごしていました。ここからまた新しいページをめくるような気持ちも芽生えています。たぶん、まだ見ぬ「新しい自分」に逢いたいんでしょうね(笑)。

 8/28宮崎ライブと8/30鹿児島ライブの合間の8/29(土)に、鹿児島県伊佐市大口・轟公園で行なわれる、町の野外イベントで唄わせてもらえることになりました。自然溢れる町だということなので、とても楽しみです。そうそう、「大口」といえば、僕の大好きな芋焼酎「伊佐美」の産地じゃないですか! 別な意味で、そっちも楽しみです。詳しい情報はInfoにて。10月にも都内で数本のライブを調整中です。確定し次第、随時アップしていきますね。ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website