千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/05/17 03:47 『嬉しかったなぁ』

 東京では数時間前から小雨が降り始めました。何となく夜風に吹かれたくて、今さっきまでベランダにいたんですが、ちょっと雨脚が強くなったので部屋に戻って来ました。心地よかったです。

 今日は、東急目黒線「武蔵小山」の駅前広場でのイベントでした。お昼から夜まで色々な催しが続く中、僕は17時すぎから唄わせてもらいました。唄いはじめる頃は200〜300人ほどがステージ前の客席に集まってくれていました。2曲3曲と唄って行くにつれ、人垣の層がどんどん厚くなって行き、終わる頃にはスゴイ人と盛り上がりでしたよ。初めましての方々が沢山いらっしゃいましたが、子供たちから御年配の方まで、うなずくように聴き入ってくれたり、一緒に手拍子をしてくれたり、心温まる空気が会場を包んでいました。ジャンルとか時代とか世代とか、そういう枠を超え、もっと身近に唄を感じてほしいと常に思い描いているモノがそこにはありました。「カサブタ」を唄い出した瞬間に「ぅを?!」っと歓声をあげて楽しんでくれていた高校生の男の子たち。最後まで聴いてくれて、CDも買ってくれて。「今度、学校の合唱コンクールがあるんで、ぜひ唄いに来て下さい!」って、声を弾ませながら、目を輝かせながら、僕に訴えて来る姿が、とても微笑ましくて嬉しかったよ。その他にも、車いすに乗りながらじっと聴いて下さっていたおばあちゃんの姿も印象的だったし、背広姿の5?60代の男性の方も多かったし、外国人の方も真剣に聴いてくれてたし。唄ってる僕の方が、楽しんでくれてる皆さんから逆にエネルギーもらったような感覚もありました。会場に駆けつけてくれたみんな、初めて出逢ってくれたあなた、今日はどうもありがとうね。6月は東京(近郊)でも、リリースを受けてのインストアライブもあるし、8/7には「キリスト品川教会」でのワンマンライブもあるんで、ぜひ遊びに来て下さい。今日も充実した一日でした。明日も良い日になりますように。笑顔で! じゃまた。

<5/16 武蔵小山イベント セットリスト>
1. カサブタ
2. 枯れない花
3. 道化師のソネット
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. アイノウタ
6. 友よ

Search
Hidenori Chiwata Official Website