千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/02/16 23:45 『鹿児島、ありがと。』

鹿児島から戻りました。2005年12月のワンマン以来、3年ぶりに訪れた鹿児島。いい旅になりました。まずは一昨日(14日)のゲストライブ。会場はとても雰囲気のよいカフェでした。ライブハウスなどの空間とは違い、日常感ただよう優しい雰囲気の中で、6曲唄わせてもらいました。初めましての方々も温かい眼差しで聴いてくれていました。今回のゲストライブはいわゆる通常のイベント形式ではなく、チケット枚数や購入方法にも少なからず制約があったため、行きたくても行けなかった方が沢山いらっしゃったみたいなので、また一日も早く鹿児島に唄いに来れるように頑張ろうと思いましたし、何よりこうして久々に鹿児島に行ける機会を作っていただいたMBCの植田さんに心から感謝します。

<2/14 鹿児島 セットリスト>
1. Because
2. 夜空の星
3. 逢えない夜を越えて
4. beginning
5. 道化師のソネット
6. なにもないけど


そして昨日は、MBC ラジオの生放送にゲスト出演。CDで1曲、そしてなんと生唄を3曲も唄わせてもらい、ホント幸せな時間でした。ラジオ出演を終え、向かった先は、車で一時間半ほどの「知覧特攻平和会館」。以前にテレビで見たことはあったんですが実際に訪れるのは昨日が初めてでした。「生きて帰る」という選択肢の無い、まさに文字通り「必死」の覚悟のもとに神風特攻隊を志願し、南方の海に散って行った若者たち。彼らが親兄弟に宛てた手紙や遺書が展示されていました。気丈に見えるその文面の裏に隠された心情を思うと涙が止まらず、そして、文末に綴られている「さようなら」の一言の意味に胸を締め付けられました。“お国のために”という大義のもと命を懸けて戦った沢山の方々がいたという事実を、僕らは決して忘れてはいけないと思いました。いつかまた、もう一度訪れてみたいです。

2日間、色々な方にお世話になりました。どうもありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。ではでは。

Search
Hidenori Chiwata Official Website