千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/01/22 01:59 『お知らせです。』

 相変わらず眠れない夜が続いてます(笑)。しかし、そのお陰で!?、眠い目をこすることもなく、昨夜はオバマ大統領の就任式を生中継で見ることができました。それにしても、ワシントンにはすごい人が集まっていましたね?。250万人とか言われてましたが、ちなみに僕の故郷・佐賀県の人口は86万人。なんと、その3倍。いや?、すごいことです。映像を見てるだけでもすごいエネルギーを感じます。想いを感じます。「変わらなければ」「変わってほしい」そんな、民衆の希望や期待が伝わってくるようでした。歴史のページがめくられる、ああ言う瞬間に実際に立ち会ったら、一体どんな感情が胸に込み上げるのでしょうか。アメリカの傘の下にいるような日本国に暮らしながら、あの就任式は、僕らにとってとても関係があるようで、どことなく人ごとのようで、それでいて僕は、あのエネルギーをうらやましくも感じました。この国の未来は誰に託せば良いのでしょうか。そう嘆く前に、僕ら一人一人が担う責任もきっとあるのだとは思いますが。明日を、生き抜いて行きましょう。

 さて。前置きが長くなってしまいましたが、一つお知らせがあります。昨年10月に、約3年ぶりに札幌に唄いに行けてとても嬉しく有り難い気持ちになったのですが、その他にも仙台や広島などなど、なかなか足を運べていない街が幾つもあります。今年は何とか、そんな街にも唄いに行けるようにと思っているのですが、この度、久々に鹿児島にお邪魔させてもらう事になりました。以前から応援していただいているMBC南日本放送のアナウンサーの植田美千代さんが「二兎(にと)」というポエトリーユニットを組まれているのですが、その活動の一つとして「詩の朗読ライブ」みたいなものをやられているんです。そこで今回、2/14(土)に開かれる朗読会の「唄のゲスト」として『千綿くん唄いに来ない?』と誘ってもらったのでした。鹿児島に唄いに行くのは3年ぶりですね。ただ今回は、あくまで「詩の朗読会」の中でのゲストライブという形で、会場のキャパシティも小さいということなので、あえて“Live”のカテゴリーには入れず、このDiaryにてお知らせさせてもらいますね。
■2009年2月14日(土)
 OPEN 18:00 / START 18:30 / PRICE ?1,000
■会場:『Cafe Arbor』(カフェ アーバー)
 (鹿児島市西田2丁目22-3)
■お問合せ:SRファクトリー
  TEL.099-227-0337

お時間ある方は是非。ではでは。

Search
Hidenori Chiwata Official Website