千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2008/09/09 03:40 『このままじゃ・・・』

 テレビを見た。NHKスペシャル。石垣島の子供たちが観察する珊瑚礁の生体を通して、地球環境を考えようという主旨のものだった。地球温暖化の影響で海水温度は年々少しずつ上がり続けていて、それによって珊瑚は白化現象を起こし死んでいくと言う。現に、去年からの1年間で石垣島海域の珊瑚礁の3割が白化・死滅したらしい。たった1年で。このままのスピードで海水温度が上がり続けると、、、間違いなく後半世紀ほどで世界中の珊瑚が全滅するのだと。数千年をかけて育まれて来たものが、たかが数十年で壊されて行く、、、それで良いのか。遠く離れた南の島の問題では済まされません。珊瑚が死ぬと海が死ぬ、魚が死ぬ、そして・・・いずれは人類も。全部つながってます。皮肉にも、名ばかりの「豊かさ」を追い求め続けてきた人類の、全てはその代償なんです。テレビを見ていて胸が苦しくなりました。切なくなりました。涙が溢れました。手を合わせました。願いました。

 クーラーの温度を1℃上げたり、ゴミを減らしたり、電車通勤に切り替えたり、マイ箸を使ったり、・・・。個人レベルで出来る小さな事の積み重ねはもちろん大切だと思いますが、もっと根本的な部分を変えないといけないのでは。きっと誰もがうすうす感じ始めているでしょ、このままじゃいけないって。じゃあ、何をどうすれば良いのでしょうね。100年後、地球は生きているのでしょうか? いや、50年後でさえ危ういかもしれませんね。未来を想像するのが怖いです。地球環境のことを考えながら、今こうやってパソコンを使っている自分にもどこかで矛盾を感じてしまいます。もっと地球のために生きなきゃと、今夜はつくづくそう思わされました。 ではまた。

080908_1129~0001.jpg
<おまけ>今日の1枚。ビルの谷間で見つけた可愛いヤツ。目に惹かれました(笑)。

Search
Hidenori Chiwata Official Website