千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2007/02/19 00:49 <最新NEWS>

 今年の夏、僕のふるさと佐賀で高校総体が開催されます。3ヶ月前('06.11/13)のDiaryでもお知らせしていましたが、それに関連して、昨年11月に行われた推進大会で唄われるエンディングテーマの作曲を僕が担当させてもらいました。その後、その曲に関して色々な動きがあったので、ここでお知らせしておこうと思います。

 まず初めに。そのテーマ曲を作るに当たっての第一段階は、推進事務局側が県内の高校生から詞を募集するところから始まりました。集まった沢山の詞を僕が受け取ったのが去年の8月。そこからが第二段階、僕の仕事です。選考も任されていて、これが意外と大変でした。そしていよいよ曲を付けていく訳ですが、先に詞があったせいか、ほとんど悩む事もなくあっという間にメロディーが浮かび、コードを付けていきました。第三段階は手直し。テンポを変えてみたり、言葉を変えてみたり。この作業も結構手間と時間のかかるものでした。そして、それらの段階を経てようやく完成した曲が、推進大会のエンディングで高校生達によって歌われたのです。
 推進大会後。なんと、事務局のほうへ問い合わせが相次ぎます。「あの曲を学校で流したい」「競技会の会場で使いたい」そんな高校生達の声を受け「何とか形に出来ないか」という思いの事務局側と、「少しでも役に立てるなら」という思いの僕との間で、可能性を模索しながら実現を目指すことになりました。実は、曲が完成した直後「千綿偉功」が歌うバージョンとして勝手にレコーディングをしていたのですが、その音源を形にするという方向で話が進みました。ただ、現状、僕が自分の持ち歌としてリリースするには状況的に難しいことや、予算的にも厳しいこと、一刻も早く必要とされていることなどなど、色んな問題をかんがみた結果、昨年の末に一つの策に辿り着きました。『まずは、非売品として200枚作成する』。
 友達のネットワークで紹介してもらった佐賀の業者さんに依頼しCD作成を進めていきましたが、離れていると(電話やメールだけだと)中々うまく伝わらずスムースにいかない事もありました。そして何とか、2月の上旬にCDが完成したという訳です。すでにもう今ごろは、県内すべての中学校・高校、そして各メディアに配布されていることと思います。様々な競技会の会場にも貸し出されるということです。この先、夏の本番に向けて色々な所でこの曲この唄が聞こえるかと思うと、やはり素直に嬉しいものですね。

TS360016.JPG
<'07 青春・佐賀総体「高校生一人一役活動」テーマ曲>
  『 君色の風 〜想(おもい)〜 』

 出場する人、参加する人、支える人、様々なポジションで総体に携わる一人一人のテーマソングになれば素敵だなと思っています。CD作成にご尽力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。それから、サウンドとレコーディングはすべて松ヶ下宏之氏が手掛けてくれました。松っちゃん、サンキュー。恐らく、その音源は佐賀でしか耳にする事ができないとは思いますが、もし何か曲に関して新たな動きがあったら、その時はまたお知らせしますね。ちなみに。先日、母校の式典で佐賀に帰った折、タイミングよく、地元の佐賀新聞から今回のCDの事について取材を受けました。掲載日が分かり次第ここにUPします。

 以上、最新のニュースをお伝えしました。そいぎんた〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website